スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ9

ドラクエ9をクリアした。

前評判や発売直後の評価は散々なものだったけど、腐ってもドラクエ。
糞ゲーということはないと思う。特別面白かったわけじゃないけど。


今回は、転職システムが採用されてるけど、バランスがいいとは言えない。
呪文は職固定、武器スキルは対応した武器装備時のみと、これは別にいいとして、常時発動型のスキルが強い。
攻略サイトでも言われてるが、パラディンのはくあいスキル(身の守り・HPがかなり上がる)が凶悪。
これを取れば、後半のボスの痛恨の一撃や魔人斬りで即死するのを避けれるのでかなり難易度下がる。
常時発動なんで、他のLv1の職にしても100弱のHPから始められるし。
逆に死にスキルが多いんで、無計画にスキルP振ると苦労するね。


一番叩かれてたギャル風メイクの妖精サンディ。
最初は色々ウザく感じたが、後半は主人公を心配したりする場面あったりと、そんなに嫌いではなかったかも。
見た目は好きじゃないし、世界観的にもそぐわないのは否めないが…。

ストーリーの方は一言で言うなら愛。
家族愛・異性愛・慈愛・友愛、とにかく全体的に愛がテーマにあった気がする。

まあ、まだメインストーリーをクリアしただけだけどね。
エンディングじゃTo Be Continuedと出る始末。
クエストは100個以上あるし、中にはエンディング後や配信で追加されるものもある。
宝の地図のダンジョンも恐ろしいほど数があるし、ゲームのボリューム的にはクリア後が本番。
ただ、元々やり込みは好きじゃないし(ディシディアやモンハンは意外にはまったが)どこまでやるかは微妙…。
まあ、サイドストーリー関係のクエストだけはやっておきたい所。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。